妄想男子

日々思うことを気ままに。

身体の中をキレイにするにはデトックスよりも粗食?

身体を中から美しく。

そんなフレーズを頭に入れて

職場に着いたら

まず目に着いたのがペットボトルでした。

ウチの女子社員がひたすら飲んでます。

ミネラルウォーター。

というわけで聞いちゃいました。

なんでお水?

と食い気味でデトックスです。

だそうな。

昭和の私は横文字に弱くてね。

というのは冗談で。

デトックスは知ってましたが

こんな身近にやってる人がいるなんてね。

でそれは水を飲むだけなの?

と聞いたら。二つ返事で、はい。

それ以上に会話が広がらなさそうだったので

のこりはスマホ様々に聞いてみることに。

 

なんでも水を1日1リットル半飲むと

体内の老廃物を流してくれるのだそう。

でもこれが色々と条件がありますね。

飲み過ぎても良くない。

というのも飲みすぎると

身体にとっていいものまで流れてしまうと。

なので1日数回に分けて飲みましょう。

さらにいうと続けている間は

老廃物の溜まりやすい食事を避けて

野菜中心の食事にしましょうと。

なぁるほど。

つまりはベジタリアンと水大好きになれと。

そういうわけなのですね。

 

中には断食までしている人もいるそうです。

でもそこまでやる必要があるのかしら。

いくら身体の中からキレイにといっても。

何でもかんでも良くないものを取らない

というのも何か問題な気がしません?

 

というわけで更に調べてみました。

そうすると色々とこのデトックス

賛否両論のようですね。

色々と読み漁った結果は

何でも好き嫌いせずに食べましょうと。

まぁそういうところに行き着きますね。

んでおそらくは粗食がいいのでは?

ということでした。

粗食とは何も粗末な食事というわけではなくて

穀類と野菜を中心とした食事のこと。

昔ながらの日本食といったところでしょうか。

そういえば一昔前に雑穀米なるものが流行りましたね。

あれもこの流れなのかもです。

私も始めてみようかしら。

なんて思ったり。

でも今やれることとしては

お酒を控えて、野菜中心の食生活へと

切り替えていくことなんだろうな。

何かと肉食な私だけれど

それもたまにぐらいにしてみようかな。

ひとまずは出来ることから改善ですね。

 

まさかこの歳になってこんなことを

考え始めるとは思わなかったね。

さて、やってみよう!