妄想男子

日々思うことを気ままに。

感謝することはたいせつなこと。

さりげない一言で

どれだけの元気をもらえるだろう。

上司からよく頑張ったといわれるだけで

友達からありがとうといわれるだけで

恋人から嬉しいよといわれるだけで

これは誰かとコミュニケーションをとる上で

とても大切なことだ。

このことを誰も分かっていないとしたら

あなただったらどう思う?

私なら許せない。

何でありがとうの一言も言えない?

言わないにしても

目配せとか相槌とかなんかするでしょう?

本当にどんな教育を受けてきたんだか

私は心底疑いたくなるね。

 

やってもらうことが当たり前じゃない。

それを肝に命じておかなければね。

私だって明日は我が身だよ。

だから感謝する気持ちを忘れずに

1日に一回はありがとうを言うようにしている。

これは言いすぎると言うことはないし

言って損することもない。

だからと言って連発すればいってもんでもない

みなさんは分かっていると思うけど

時と場合によるよね。

色々なことがあって心労を推し量る時も

助けられた時にも

必ずありがとうを言うようにしよう。

これだけで人の心が少しでも救われるから

言われた方も嬉しいし

誰かに感謝しようと思うだろうしね。

 

なんでこんなことを言うかと言うと

本当に感謝の知らない奴が多すぎるわけで

なんで同じ世界に生きてきて

こうも考え方が異なるだろうと

私は不思議で仕方ない。

それが挨拶代わりとは言わないけども

もう少し人に感謝してもいいんじゃないかな

それをお互いがやることで

色んなことが円滑に進むわけだしね

人間社会に生きる上で

とても大切なことなんだから。

私だけは忘れないようにしようと思うね。

 

なんだか愚痴っぽくなってしまったね。

思ったことを素直に書いただけなんだけどね

さて今日も頑張りましょうかね。