妄想男子

日々思うことを気ままに。

音楽を選ぶポイントは?みなさんも探してみて

みなさんはどんな音楽を聴きますか?

私は、ロック、HipHop、ジャズ、クラッシック

好き嫌いせず何でも聴きます。

食べ物と同じですね。

といいつつ嫌いなものもありますが

それはさておき。

激しいものを聴きすぎて耳がつかれてしまう時もあります。

そんな時はスローなピアノを聴いて耳を癒やし

ストレス発散にパンクを聴いてヘドバン

ラウドっぽいのも好きですし

クラブミュージックみたいなものも聴きます。

 

本当ならみなさんにこんなのはどう?と

おすすめでも出来ればと思ってますけど

私よりも詳しい方はたくさんいらっしゃって

そんな方々を差し置いてというのも烏滸がましいので今回は控えさせていただきます。

ただたまに友達からどんなセンスで選んでんの?とか聞かれるので

今日は、私はこんな感じで聴く曲を選んでるよというのを書こうと思います。

 

私が聴く曲を選ぶのはすんごいシンプルです。

ポイントを分けるなら3つかなと。

1つ目は、リズムですね。

子供の頃は父親の趣味でポールモーリアや教会の讃美歌を聴いて育ったので中学ぐらいからその反動で激しいドラムの曲ばっかり聴いてました。

そのことがあるのか基本的にはブラックミュージックとか黒人さんが奏でるリズムが基本好みですね。

あとは裏打ちとかが続くような曲はいつまででも聴いてます。

Skeillexとかダブステップ系も大好物だけど。

ムードジャズのような静かに叩くリズムも好きですね。

今でも昔聴いてた曲とか聴いて癒されてます。

2つ目は、ベースの音。

RISEのKenkenさんのベースは聴いてて惚れ惚れしますね。ほんと好き。

東京事変の亀田さんとかいい感じで弾いてくれますよね。

最近のアメリカミュージックはリズム重視になっているからか、ドラマとベースだけみたいな曲が多いので、個人的には本当にヤバいです。

気付くと時間を忘れていますね。

3つ目はラップ。

私が音楽に目覚めた時にはミクスチャーが全盛だったので、日本語ラップをよく聴いていましたが、それからエミネムが流行ってアメリカの映画ラップを聴いてスラングの虜になっていました。

 

私の音楽を選ぶポイントはこんな感じ。

みなさんはどうですか?