読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想男子

日々思うことを気ままに。

ネガティブシンキングな人におすすめ!ポジティブに考えるポイント

私はもともとネダティブな考えの持ち主なのだが

それを凌駕するネガティブな方々が仕事場には集まっている。

その人たちの話を聞いてしまうと自分の中の

ネガティブな部分が掘り起こされてしまうので

日頃から話し半分で聞くようにしている。

 

私は随分前からポジティブに考える習慣をつけている

今日はそのポイントを書いてみたいと思う。

ポイントは二つある。

一つ目は、自分に答えがなくて考えなければならない時には

出来るだけ多くの人に意見を求めるようにすること。

自分一人だとどうしてもネガティブに考えがちなので

私は色んな人に意見を求めてその中で答えを見つけるようにしている。

色んな人と言ってもその中にはネガティブな人もいる。

でも内容によってはそんなネガティブな人でも

ポジティブな答えを用意してくれる時がある。

だから、この人にと言うのは決めずに

こんな内容はこの人にというのを決めている。

それから聞く人数は三人以上に聞くようにしている。

それは数が少ないとどうしても自分の答えに近い場合多いからだ。

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものだね。

ポイントの二つ目は

答えが出ない時はタイミングが悪いと思って考えるのを止める。

急ぎではないことをいつまでも考えることは時間の無駄。

だから、数人に聞いても答えが出ない時には

タイミングが悪いのだと諦めて他のことに集中するようにしている。

そうすると面白いもので関係ない内容からヒントを貰えることもある。

それから、ある程度期間を開けてからまた

同じ人と被って聞いてしまうこともあるけど

数人に意見を求めると以前とは違った意見を貰える時がある。

 

他力本願かもしれないけれど

でも人の力が必要な時には遠慮しないで借りることをお勧めしたい。

そうでないと自分の中だけで考えを探そうとすると

ロクな答えしか出てこないことの方が多いからだ。

 

これを読んでくれているみなさまにはネガティブにはなってほしくないし

少しでもいい方向で答えを見つけてもらいたい。

そんなわけで今日はポジティブに考える為にはという内容にしてみた。

 

私はこれからもこれらのポイントをずらさずに

客観的に中立的に物事を図れるようにしていこうと思ってます。