妄想男子

日々思うことを気ままに。

巻き込まれにご注意を

この時期になるとどこもバーゲンバーゲン

みなさんはもうバーゲン行った?

私の自宅の近くには大きなモールがあって

それはもう人だらけになってますよ。

クリスマスプレゼントの購入やら

恋人とデートしながらお買い物中の方やら

まあ色んな人がセール品に群がってらっしゃいますね。

私は特に欲しい物もないので何も購入はしていませんが

無駄にモールに突撃してバーゲンの雰囲気だけ楽しんできましたよ

誰得状態な感じでしたけどね。

掘り出し物が何個かあったけど衝動買いは控えなければと

脳内葛藤と戦っておりました。

 

アメリカではブラックフライデーというのがあって

日本でも先月の終わりに初めてイオンさんが導入されましたね。

年一イベントなので来年になったらいろんなところで開催されそうな気がする。

ここは日本でアメリカじゃないから間違っても傷害事件に

巻き込まれるなんてことは無いと思うけど

参加されるかたは念のためご注意くださいね。

 

ご注意と言えば、今日の仕事帰りに

きっと結婚式に参加した方なんだろうね

引き出物の大きな紙袋を片手に持ったまま

コンビニの前で何やらゴニョゴニョ言ってる人がいたから

悪いとは思いつつ聞き耳をたててみたら

「携帯割れちゃった、携帯割れちゃった」って、ずっと嘆いてた。

沢山お酒が入ってシェイクされた頭で一生懸命に考えていたんだろうね

でもおじさん。悲しいけどその時間に携帯ショップは開いてないよ

きっと散々なことに巻き込まれちゃったんだろうね

紙袋と逆の手に握られた手の中で

遠くからでも分かるくらいにスマホの画面がバッキバキになってた。

可哀そうに。

私には残念ながら心の中で頑張れってエールを送ることしかできなかった。

あれからあの人はどうしただろう。

 

巻き込まれたついでにもう一つ。

私の友達が不倫現場にたまたま出くわして

修羅場のど真ん中でアタフタしていたそうな。

なんでそんなところにいたの?って聞いたら。

その子の友達が友達カップルと三人で遊んでいたそうで

残念なことにそのカップルの男の人の方が妻子持ちで

私の友達はもちろん、友達の女の子もそれを知らなかったんだとか。

そんな状態で三人で街に出かけた時

たまたまその男の人の奥さんが買い物していたみたいで

もちろん見つかって、あらあらという状態に。

友達にしてみれば完全にとばっちりな訳で

でも奥さんから見ればそんなこと関係ないよね。

ってことで二人が怒られている間、身動きが取れず

私はどうすればよかったの?という電話が私にかかってきた。

いや、それ私に言われてもね。

運が悪かったとしか言いようがない。

 

世の中にはいろんなことにそれこそ色んな意味で巻き込まれちゃう人がいるね。

みなさんはどんなことに巻き込まれましたか?

それが笑えることだとしたらいいんだけど

そうでない場合には笑えないよね。

 

以前にも車の運転のことで書いたことがありますが

自分がいくら気をつけていても”もらい事故”というのは防ぎようがない。

この友達だって完全にもらい事故なわけだしね。

みなさんも気をつけて。察知したら早めに退散してくださいね。