妄想男子

日々思うことを気ままに。

小洒落たものより丼でどーん

私は自炊をあんまりしないんだけど

みなさんはするのかなぁ?

 

こんな感じの私でも

お米くらいは炊きますよ?

多めに炊いて小分けにして冷凍庫へ。

食べたい分だけレンジでチンして。

おかずはスーパーでお惣菜買ってます。

一人分だと買ったほうが安くすむんだよね。

 

だけど料理出来ることに憧れてて。

いつも本屋さんに行くと

料理の本や雑誌を読み漁ってる。

 

最近は便利だよね。

スマホで調べれば作り方が簡単に分かるし。

よくよく調べると時短レシピなるものまであるじゃない。

 

でもそういうの片っ端から見てるだけで

お腹いっぱいになっちゃって

また時間ある時でいいかなぁってなっちゃうんだよね。

面倒臭がりで三日坊主なもんだから。

ついね。

 

そんな私でもピッタリなのが

ズボラ飯ってやつですね。

もう既に懐かしさすら感じる言葉だけど

舐めたらいかんですよ。

あれね見た目こそあれですけど

ホントすんごい美味しいんですよ。

なんていうのかなぁ。

あれこそまさに時短の最終形というか。

食事のバランス的にはどうなの?

って思っちゃうんだけど

一度あれを知ってしまうともうヤバイね。

しばらくそんなんしか作れないから。

ってか作らなくなっちゃう。

んーあれでいいかなみたいな?

 

卵かけご飯だってよくよく考えたら

料理じゃないよね。

あれこそズボラ飯の走りではないかと

私は勝手に思ってます。

 

実は、居酒屋でバイトしてたことがあるので

ズボラ飯的な?まかない料理的な?

ものは一応知っているつもりです。

将来、素敵な旦那様が出来ても

たぶんやるんでしょうね。

私ならやりかねない。

個人的には構わないと思うな。

 

そういえば世の中には味噌汁の中に

雑巾の絞り汁をぶち込む奥様がいらっしゃるらしいね。

なんでそんなことするのかなぁって思っちゃう。

自分がされたら嫌なことはしちゃいけないよね?

初心を思い出して。

 

お前が言うなってね。

あい。すみません。

でもいけないことはいけないですから。

やるならそんな小さくじゃなくて

面と向かって言えばいいじゃない。

と私個人としては思います。

 

話を戻して。

男性は、ちゃんとした料理も好きだけど。

きっとズボラ飯も嫌いじゃないと思うな。

料理には違いないワケだし。

なんて言うか

あぁいうものの中でガッツリ食べれるもの。

少しだけ手を加えたらまかない料理だって言われても分からない類のものとかってあるじゃない?

そういうの男性は好きなんだろうなって思う。

まぁ毎日そんなんだと飽きてしまうだろうけど。

たまにはそんなのもいいんじゃないかなって。

中にはお酒のつまみに合うものもあったりして

晩酌する人なら尚更いいよね。

そういう趣味嗜好が合う人とならありなのかも。

そういう風に料理も楽しんで出来るといいよね。